FacebookのGraph API v1.0が終了します

FacebookのGraph API v1.0が、4月30日をもってついに終了してしまいます。

https://developers.facebook.com/docs/apps/upgrading?locale=ja_JP

変更点は色々あるんですが、なんと言っても取得できる友達の範囲の変更が一番影響が大きいかと思います。

具体的には以下の通りです。

v1.0:friendsに関するpermissionを取っていれば、ログインしているユーザーの友達全員が取得できる
v2.0:ログインしているユーザーの友達のうち、同じアプリを使っている友達しか取得できない

まあ一年前から言われていたことなのでほとんどの方は何かしら対応済みかもしれませんが、kumonosの最初のアプリ「フーズフー」は、自分の友達を検索するためのサービスなのに検索できる友達が限られてしまうという非常に残念な形になってしまいます。

「自分の直接の知り合いを、名前じゃなくて会社や大学その他で検索したい」というのはずっとあるニーズだと思うので、これに懲りずにもっと使いやすいサービスに改善していきたいと思います。

4月30日までにログインすれば取得した情報を一定期間キャッシュしてそのまま検索できるように改良しましたので、後で使いたくなるかもしれないと思ったらぜひ今すぐログインしていただければと思います。

フーズフー

BEST10株式会社CTO。新卒で楽天株式会社へ入社し、1年間人事でエンジニアの新卒採用を経験した後、希望してエンジニアに転身。 約3年間楽天で開発に携わり、2014年6月にBEST10に参画。
http://www.muratayusuke.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加