facebook上の友達検索「フーズフー」

前回の須田さんの記事にもありましたが、このkumonosで一番最初に作ったサービスが、facebook上の友達検索「フーズフー」です。

「こないだ会ったあの会社の人、名前なんやったかなー」みたいな時に重宝します。

使い方は簡単。下の方の「友達を検索」ボタンをクリックします。

whoswho1

承認画面が出てくるのでOKをクリックしてください。

whoswho2

しばらく待つと友達一覧がズラっと出てきます。検索フォームも出てくるので、好きな条件で絞り込んでください。

今のところ、下記の条件で絞り込めます。

  • 名前
  • 会社
  • 大学(最終学歴)
  • 居住地区
  • 年齢
  • 性別
  • 交際状況

友達が多いとややもっさりしますが、一応絞り込んだ結果と件数はリアルタイムに出てくるようになってます。

名前とプロフィール写真を見ても自信が持てない場合は、「写真を表示」をクリックするとその人にタグ付けされた写真の一覧を見ることもできます。

実はこれ作り始めた時に、本家英語版のgraph searchでこれと同じことどころかこれ以上の検索ができてて、これ日本語版にも入ってきたら完全に存在意義なくなるなーと思ってたんですが、全然日本語化される様子もなく、それどころか英語にしてもあの検索ができなくなってて、とりあえず今でも有効なツールなのでぜひお試しください。

Who’s who (フーズフー) | facebook友達検索

BEST10株式会社CTO。新卒で楽天株式会社へ入社し、1年間人事でエンジニアの新卒採用を経験した後、希望してエンジニアに転身。 約3年間楽天で開発に携わり、2014年6月にBEST10に参画。
http://www.muratayusuke.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加